状況に応じた処理をする
プログラムでは、状況に応じた処理をする場合があります。C#では、このような状況に応じた処理を行うことができます。
条件の仕組みを知る
私たちは、日常生活でも次のような様々な状況に出会う場合があります。
学校の成績がよかったら…
→Nintendoゲーム機を買ってくれる
学校の成績が悪かったら…
→塾に通う
C#では、条件(condition)という概念を用います。
真(true)
偽(false)
という値のどちらかであらわされるものをC#では条件と呼びます。
条件を記述する
3が1より大きい
3>1 真(true)
3<1 偽(false)
条件を作るために使う>の記号などは、関係演算子()と呼ばれています。いろいろな関係演算子をまとめました。
| 関係演算子 | 式がtrueとなる場合 |
|---|---|
| == | 右辺が左辺に等しい |
| != | 右辺が左辺に等くない |
| > | 右辺より左辺が大きい |
| >= | 右辺より左辺が大きいか等しい |
| < | 右辺より左辺が小さい |
| <= | 右辺より左辺が小さいか等しい |
関係演算子を使って条件を記述する
5 > 3 真(true)
5 < 3 偽(false)
a == 6 変数aの値によって、異なる
a != 6 変数aの値によって、異なる
=(代入演算子)と==(関係演算子)を間違えないこと。
if文の仕組みを知る
構文:if文
if ( 条件 )
{
文;
…
}

if~else if~elseの仕組みを知る
構文:if~else if~else
if( 条件1 )
{
文1;
文2;
}
else if( 条件2 )
{
文3;
文4;
}
else if( 条件3 )
{
…
}
else
{
…
}

switch文の仕組みを知る
構文:switch文
switch( 式 )
{
case 定数1:
文1;
…
break;
case 定数2:
文2;
…
break;
default
文D;
…
break;
}
switch文では、switch文内の(式)がcaseのあとの定数値と一致すれば、そのあとに続く文からbreakまでの文を実行します。もしどれにも当てはまらなければ、「default:」以下の文を実行します。「default:」は省略することも可能です。

論理演算子を使って条件を記述する
論理演算子(logical operator)
論理演算子は、
条件をさらに評価して、trueまたはfalseの値を得る
という役割をもっています。
| 論理演算子 | trueとなる場合 | 評価 |
|---|---|---|
| && | 左辺・右辺ともにtrueの場合 | 左 右 全体 |
| false false false | ||
| false true false | ||
| true false false | ||
| true true true | ||
| || | 左辺・右辺のどちらかがtrueの場合 | 左 右 全体 |
| false false false | ||
| false true true | ||
| true false true | ||
| true true true | ||
| ! | 右辺がfalseの場合 | 左 右 全体 |
| false true | ||
| true false |
5>3 && 3==4 false
a==6 || a>=12 変数aの値によるtrueかfalseか変動する
!(a==6) 変数aの値が6以外のときに、trueになります

コメント